車がない生活はできますか?

Pocket

高知県に移住をしたいと考えている方で、車を持っていないという方、

運転免許証を持っていない方が結構いらっしゃいます。

ペーパードライバーという方も少なくありません。

そういう方にしてみると、車に乗らずに生活したいというのは、もっともなことだと思います。

では、高知県いの町伊野地区で「車なしの生活」ができるかどうか・・・

それは、どの地域に住み、どこで仕事(学校)をするか、休みの日はどのように過ごすかによります。

 

どこに住む?

車なしですとかなり限定されてきます。

伊野地区の便がよい場所に住み、自宅から生活区域内の往来が比較的楽にできるのであれば、

問題ありません。

 

どこで仕事をする?(どこの学校へ行く?)

これも住むところ同様かなり制限されます。

伊野地区の便がよい場所に住み、自宅から往来が比較的楽にできる仕事場(学校)に通う方であれば、

問題ありません。

 

休みはどのように過ごす?

これによっても車が必要かどうかが変わってきます。

休日は自宅で過ごすことが多いという方は、車は必要ないかもしれませんが、

高知の自然を楽しみたい、あちこちに行ってレジャーを楽しみたいというのであれば、車での移動は必須です。

たまに遊びに行く場合には、レンタカーを使うのもありです。

あくまでも個人的な意見ですが、車はあった方がいいと思います。

 

免許をお持ちでない方:高知家で暮らし隊の会員になると合宿免許費用が10%OFFになります。

くわしくは、こちら

 

ペーパードライバーの方:県内の自動車学校でペーパードライバー講習が受けられます。
県内指定自動車学校|一般社団法人 高知県指定自動車学校協会  一覧は、こちら

 

いの町内の自動車学校|高知ニュードライバー学院