移住を考え始めたあなたへ

Pocket

地方に興味を持ったら・・・

アンテナショップ(高知県まるごと高知)特産を知ったり、

ふるさと納税(いの町役場|ふるさと納税)で納税したり、地方に一歩ずつ近づいていきましょう。

他にもSNSでつながる、各地のマルシェに行く、田舎を題材とした映画を観るなどもいいでしょう。

絵の中のぼくの村:高知県いの町の吾北地区で撮影された映画

気にいった移住体験ツアーがあれば、実際に地方に行って移住をこころとからだで感じてみましょう。

ふるさと回帰センター|体験ツアー

 

地方への移住を考え始めたら・・・

移住したいなと考えている人の多くに、

何から手をつけたらいいの?」という方は、多くいると思います。

それもそのはずです。

日本には47の都道府県があり、自然が豊かな地域がたくさんあります。

 

「今の暮らし」を整理して、そして「移住後」の暮らしをイメージし、

「どうして移住するの?」「あなたの幸せはなに?」を明確にしていきましょう。

そして、実際に地域に足を運び、見て、聞いて、感じ、

気にいった地域があれば、先輩移住者や移住コンシェルジュ、移住相談員に具体的に相談してみてください。

 

これから移住地を絞るという方は・・・

移住したいと思った動機や理由をしっかり考え、

具体的に移住のイメージを落とし込んでいきましょう。

まずは、あなたの優先の順番を付けてください。

あなた求める地域像のイメージがあり、あなたに合う移住地を見つける必要があります。

結婚相手を探すように、あなたの大切なものは何かを、あなた自身で考え、条件を書き出しましょう。

時間 ワークライフバランス お金 年収 貯蓄 業績、能力、自分の価値、コミュニケーション能力 肩書き 職種 仕事内容 交流 人との距離感 仲間 交友関係 環境 住む場所 自然 街並み 家庭 結婚 子育て 学業 趣味 利便性 スキルアップ 生活費 医療 福祉 楽しさ、のびのび感、生き方 年齢 容姿 etc…

暮らしの中で重要視しているものは、あなたの幸せにつながるかもしれません。

 

 

地域を絞れていない場合

全国移住ナビ 全国の自治体や企業からの情報を発信し、各地の魅力を伝えているサイトです。

移住・交流情報ガーデン 地方への移住関連情報の提供相談を行っています。

ふるさと回帰センター 田舎くらしを希望する方により具体的な地域の情報を提供しています。

 

高知県に移住を考えている場合

高知県 産業振興推進部 移住促進課 移住・交流コンシェルジュ

いの町に移住を考えている場合

いの町移住ワンストップ窓口

高知県いの町公式観光ガイドブック ふわふわ

 

sachiko

Instagram