農業をしたいのですが・・・

Pocket

 

いの町では、伊野地区に農業大学校、吾北地区にいの町農業公社があり、体験や研修を行っています。

それぞれのライフスタイルに合った学び方を選び、暮らしの中に「農」を入れていきましょう。

 

いの町農業公社では、農業をしたことない方に向けてブログを配信しています。

 

また、農業一本で!とお考えの方に就農経営モデルを作成しました。

こちらからダウンロード出来ますので、ご活用ください。

就農経営モデル(PDFファイル 1.17MB)

高知県の主な農業支援事業体

具体的に計画が決まっていない 高知県 新規就農相談センター(就農コンシェルジュ)

高知県農相公社(高知県青年農業者等育成センター)

088-824-8555

088-823-8618

いの町の農業研修に興味がある 公益財団法人 いの町農業公社 事務局

(いの町役場吾北総合支所 産業課)

088-867-2313
具体的な支援事業が知りたい 高知県農業振興部 農地・担い手対策課 088-821-4512
支援や就農計画が知りたい 中央西農業振興センター 農業改良普及課 088-852-1281

 

最近、いの町でも暮らしの中に「自分たちの食べる分だけの小さな農」をしながら、

好きなことや得意なことを活かすことのできる仕事をする 「半農半X」や

本業を続けながら、同時にそれ以外のことにチャレンジし、

たくさんの仕事をかけ持つ「パラレルキャリア」などのライフスタイルの方も

少しずつ増えています。